中の島公園(五霞町)

茨城県五霞町にある江戸川と利根川の分岐点近くにある公園です。
関宿城博物館とは、橋を渡ってすぐというか、県境を跨いで一体化しています。

江戸川が利根川から分岐する地点にあるこの公園内には、樹形の美しさに定評のある大コブシをはじめ多くの花や樹木、近くには歴史的建造物の関宿水閘門もあります。
また、対岸の関宿城博物館では利根川と江戸川の歴史等を紹介しています。
(駐車場から公園内までスロープもあり、公園内も舗装されていますので、お子さん連れのご家族やサイクリングをする方も立ち寄ることができます。)

via 中の島公園の紹介 | 五霞町公式ホームページ.

情報源: 平成28年こぶし開花状況 | 五霞町公式ホームページ

コブシの花の開花状況は↑の五霞町の公式HPでも確認できます。

中の島公園(なかのしまこうえん)は利根川と江戸川の分岐点にある公園で、茨城県猿島郡五霞町山王地先にある。
中略
概要
昭和2年、関宿閘門の完成に付随して作られた。
園内にはサクラ・コブシ・マツなどが植えられ、関宿の棒出しなど江戸川に関する資料が屋外展示されている。また、親水空間としての評価が高く、国土交通省による「川の通信簿」では4つ星が与えられた[1]。近くには関宿閘門・千葉県立関宿城博物館・関宿にこにこ水辺公園など、見所も多い。

via 中の島公園 (茨城県五霞町) – Wikipedia.

「中の島公園(五霞町)」への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください